これからの展開

まどか:先週のCPIの発表後からマーケットは下げたけど。

冥冥:これからの展開を含めて話をすると市場関係者がパウエルさんの発言をいいように解釈した結果が今のマーケットを表しているだけなんだ。

まどか:うん???

冥冥:これはあるあるなんだけど、大手証券やヘッジファンド関係者の発言をマスコミが取り上げる、勿論嘘ではないがポジショントークになり大なり小なりマーケットに影響を及ぼす。

まどか:上がるとまだ上がる暴騰するとか、下がるとまだ下がる暴落するとか???

冥冥:今はネットで様々な情報が得られるから余計に様々な思惑が交錯する。

まどか:為替が200円になるとかってこと?

冥冥:そう、無論根拠はあるだろうけどこじつけの根拠にマーケットをよくわからない個人投資家は疑心暗鬼になったりする。

まどか:確かにそうかも。

冥冥:もっと言うと、某大手証券のファンドマネージャーが景気後退するから、FRBは金利引き締めの速度を緩める。だから株式市場は上昇するだろうと発言する。

まどか:それをベースに営業する。下がってもあのファンドマネージャー言っているしマーケットのコンセンサス通りに動いただけだから仕方ないと。。。。

冥冥:投資は自己判断だから営業マンに瑕疵はないよね。

まどか:個人投資家は損をする羽目になるって事か。。。。。

冥冥:また、下げ相場でも営業はしないといけない。

まどか:確かに株式は買う人が多いから?

冥冥:前にも言ったけど、基本的に個人投資家の株式運用は株を買う、すなわち買いからスタートすることが多い。

まどか:そうか、売りから入る個人投資家ってあまりいないのか。

冥冥:YouTubeなんかを見ていると、下げ相場での注目株とか説明している動画があるけど、これなんかは間違いなく営業目的だよね。

まどか:株式運用は個人個人のタイミングで買うべきだから?

冥冥:そう、勿論有益な情報かもしれないけど長期投資で考えたら中途半端な所で買うと痛い目に合う。上昇相場なら何を買っても上がる事はあるけど、下落相場では独り勝ちする銘柄は少ないし、マーケットに流れる資金が減少するから簡単には上がらない。

まどか:買いスタンスの個人投資家は下落局面で買うべきである。

冥冥:というか、買ってはいけない。

まどか:それでも買いたい投資家は?

冥冥:一般的には配当利回りが高い銘柄や自分自身で注目している業種を探して銘柄を選定する。

まどか:配当利回りなら何%ぐらい?

冥冥:4%を上回る銘柄もあるから、下がってもいずれ買値には戻る事はあるよね。

まどか:そうか、効率は悪いかもね。

冥冥:投資は自己責任ってことかな。少し付け加えるとさっき基本は買から始めるっていたけどオプションを理解すると売りからでも始められる。

まどか:もしかして、その動画も作るってこと。

冥冥:ご明察、簡単にオプション取引を行える動画も作る予定。

まどか:楽しみにしているね!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です