議事要旨とマーケット

まどか:6日の議事要旨で大騒ぎしていない?教えてよ。

冥冥:それは、連邦準備理事会が6日に公表した3月15・16日の連邦公開市場委員会議事要旨の事で。ポイントは、保有資産を最大で月950億ドル圧縮する方向でまとまった。

まどか:1月ぐらいに聞いたような気がする。FRBはFFレートが1%を超えてくると財政の引き締めを行う可能性があるって言っていたよね。

冥冥:そう、でも年初は財政引き締めは年末ぐらいになると市場関係者は予測していた。それと最大月950億ドルも圧縮するとマーケットは大混乱すると思うよ。だから最初は500億ドルぐらいになるんじゃないかな。

まどか:よくわからないけど。

冥冥:全体の売買代金からすると数%ぐらいだけど、投資家のマインドも下がってしまう。

まどか:下がったら買支えてもらえるとか?

冥冥:それもあるけど、単純に圧縮された分が市場から無くなるわけではないよ。

まどか:お金の流れがシュリンクしてしまう。逆相乗効果的なやつか。

冥冥:機関投資家は常に運用しているから、上がろうが下がろうかポジションを持っていないといけない。

まどか:これも前聞いた。

冥冥:機関投資家にもよるけど。

まどか:短期・長期とかね。

冥冥:そう、今回のQTは約7割が国債で残りがMBSとなっている、また2兆ドルの引き締めすると予測している。下の表を見て。

 

 

まどか:コロナショックの前からバランスシートは4兆ドルぐらいあったんだ。

冥冥:そして、金融緩和で倍以上に膨らんだ。

まどか:えーー、ジャブジャブにお金を流したのね。

冥冥:2021年11月末の米国株式の時価総額は、Bloombergのデータを見ると約53兆ドル。

まどか:2兆ドルだから約3.7%だよね。

冥冥:でも、これは逆相乗効果ってやつでボディーブローとしては十分な金額なんだ。

まどか:日本は?

冥冥:日本の時価総額は約6.5兆ドルで、日銀のETFの購入金額は約50兆円。

まどか:日本も7.7%あるんだね。

冥冥:Bloombergのデータのデータだから間違いないと思うと、結構な金額を購入している。ただ、日銀は2011年から購入しているから米国はコロナショック以降から急激に購入してきた。

まどか:なんか不安だね。

冥冥:この先は来週ね。

まどか:(‘◇’)ゞ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です